読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口座振替でOCNモバイルONEにMNP(0) MNP完了までの全体の流れ

OCNモバイルONE

クレジットカードを使わず、口座振替auからOCNモバイルONEにMNPしました。その時の流れを大まかに記録。2016年1月時点の情報ですので、変更になっている部分もあるかもしれません。

OCNモバイルONEへ口座振替でのMNPを考えている人は、手続きの流れや、かかる日数の参考にどうぞ。
詳しく書いた記事もあるので興味のある人は「OCNモバイルONE」カテゴリーからどうぞ。

OCNモバイルONE に MNP した時のことを書いた 記事の一覧 はこちら

SIMフリー端末とアクティベートコードを入手

対応端末をOCN公式で確認して購入。初期工事費用¥3240を浮かせるため、音声SIMパッケージを購入してアクティベートコードを入手します。

auポイントが残っている場合は、解約までに使い切っておきます。私はauショッピングモール(現:Wowma! for au)でAmazonギフト券に交換しました。

 

OCNに電話して口座振替の申し込み

OCNカスタマーズフロントに電話をかけます。
   0120-506-506 〈 10:00~19:00 〉(日曜・祝日・年末年始を除く)

音声ガイダンスに従って番号を入力し、担当の方に繋がったら以下を伝えます。
・OCNモバイルONEにMNPしたいこと
・アクティベートコードを既に持っていること
口座振替にしたいので口座振替依頼書を送ってほしいこと 

そのあと以下のことを聞かれました。
・名前
・住所
MNPする電話番号
・アクティベートコード
・SIMの希望サイズ
・契約コース

担当の方によっては、名前と住所以外はまだ聞かれないこともあるみたいです。

 

届いた書類を記入して返送

OCNから2種類の書類が届きます。
・「預金口座振替依頼書」
・「OCNモバイルONE 音声対応SIM 本人確認書類送付様式(2/2)」

既にアクティベートコードを持っていることを伝えているので、
「OCNモバイルONE音声対応SIM申込書(1/2)」は一緒に送られてきませんでした。

記入例にならって必要事項を記入し、本人確認書(免許証など)のコピーを貼りつけ同封されている封筒に入れて返送します。

 

OCNから電話が来てMNPの手続き

数日後OCNから電話が来て、契約コースなどの確認をします。
その後MNP予約番号を取るように言われ、一旦電話を切られます。
30分後にまたOCNから電話をくれるのでその間にauに電話します。

auの場合は 0077-75470 〈 9:00~20:00 〉に電話して予約番号をとります。
MNP予約番号と有効期限をメモして、OCNからの電話を待ちます。

またOCNから電話が来たら、予約番号と有効期限を伝えておわりです。

 

SIMが届いたら開通手続き

数日して「お申込内容のご案内(OCN会員登録証)」が届き、その翌日にSIMが届きました。
これらが届いたら、MNP予約番号の有効期限の3日前までであれば好きな時に開通手続きができます。最短で2時間ほど電話やデータ通信ができない時間が発生するので、支障のないタイミングで手続きを始めます。

MNP転入 開通手続き受付」専用ページから必要事項を入力します。
数時間後、新しいSIMが使えるようになったら同封されている「OCNモバイルONEの設定に関するご案内」の紙を見ながら、モバイルデータ通信の設定をします。
これでMNP完了です。

 

実際にかかった日数はこんな感じです。
 1/6  OCNに電話する
1/11 書類が届く
1/12 書類を返送する
1/18 OCNから電話が来る
1/23 OCN会員登録証が届く
1/24 SIMが届く

 

2017/3/31(金)15:00まで
Amazonギフト券 ¥1000分がもらえるキャンペーンやってます。
OCNモバイルONEを契約して Nから始まる10桁の「お客さま番号」が発行されたら、紹介コード「9d486c2」を使って応募してみてください。

www.ntt.com