口座振替でOCNモバイルONEにMNP(6) いつ開通手続きをするか

auからOCNモバイルONEに口座振替MNPした時の流れを詳しく記録。
今回はいつ開通手続きをするのが良いかについて。
2016年1月時点の情報です。

OCNモバイルONE に MNP した時のことを書いた 記事の一覧 はこちら

会員登録証とSIMが届く

電話から数日後に「お申込内容のご案内(OCN会員登録証)」とSIMが別々に届きます。
これらが届いたら、MNP予約番号の有効期限の3日前までであれば好きな時に開通手続きができます。最短で2時間、長ければ半日以上電話やデータ通信ができない時間が発生するので、支障のないタイミングで手続きを始めます。

f:id:nekozeuniverse:20170301213211j:plainf:id:nekozeuniverse:20170301213250j:plain

 

いつ開通手続きをするのが良いか

結論から言うと、月末の10日間の内に開通するのが良い と思います。
これにはOCNモバイルONE側とau側の2つの理由があります。

OCNモバイルONE側の理由

OCNモバイルONEは 利用開始月の月額利用料が無料 です。そのため公式サイトでは以下のように月初めの申し込みを勧めています(ちなみにこの月額利用料というのはデータ通信の料金のことなので、通話をすれば普通に通話料はかかります。)

無料利用期間で得しよう

月初めに利用を開始すれば、ほぼ1カ月分無料
OCN モバイル ONEは月額利用料がご利用開始月無料です。そのため月初に申し込んだ場合、ほぼ1カ月が無料で使えます。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice.html

なぜOCNが勧める月初めでなく、月末の開通が良いのかと言うと 「利用開始月」の定義が「申し込み日の10日後を含む月」だから です。

Q1. OCN モバイル ONEの月額基本料はいつから発生しますか?
A1.  料金起算月はお申し込み日の10日後を含む月(利用開始月)とします。なお、利用開始月(お申し込み日の10日後を含む月)は、OCN モバイル ONEの月額基本料、SIMカード利用料および端末レンタル代金を無料でご利用いただけます(利用開始月に解約された場合を除きます)。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/faq.html

月末の10日間、つまり31日までの月なら22日、30日までの月なら21日以降に開通すると、無料の期間が1カ月+α になり、2カ月分のデータ量を無料で使える ようになるんです。

例えば10GB/月コースを申し込んで1/22以降に開通した場合、1月分の10GBと2月分の10GB合わせて20GBが無料で使えます。1月中に10GB使いきれなくても、2月に残りを繰り越すことができます。

Q2. 使い切れなかった基本通信容量は、どうなりますか?
A2. 日次コースは翌日まで、月次コースは翌月末まで、ご利用コースの基本通信容量の残量を繰り越しできます。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/faq.html

au側の理由

今までは1日に解約するのが定石でした。auのシステムの都合で、1日に解約するとその月の月額料金がかからないなどのメリットがあったためです。しかし システム改修に伴い、2016年からこれが通用しなくなりました

そして解約月の料金が 日割りでなく全額請求 に変更になっています。

料金プラン、割引サービスのサービス内容変更について | サービス・お手続きに関する情報 | au

1日に解約しても31日に解約しても1カ月分全額請求されますので、なるべく 月末に解約 したほうが良いです。

以上の理由から月末の10日間の内にOCNモバイルONEの開通することをお勧めします。

 

月の最終日の開通手続きは危険

月末の10日間の開通をお勧めしましたが、月の最終日の開通手続きは避けた方が良いかと思います。それは 手続きをしてから実際に開通するまでに時間がかかる からです。

手続きをしてもOCN側の処理が完了しなければ開通しません。18時以降に開通手続きが完了した場合だと開通は翌日になります。18時より前に手続きが完了したとしても、月末などの混雑時は処理が遅れる場合がある ので、開通が翌日になる可能性があります。

最終日に手続きをして実際の開通が翌日になってしまうと、OCNモバイルONEの利用開始月もauの解約月も翌月になってしまいますので、ギリギリになる前に開通手続きは済ませておきましょう。

 

「お申込み日」とはいつか?

OCNモバイルONEの利用開始月はお申し込み日の10日後を含む月のことですが、この「お申込み日」がどのタイミングのことを指しているかについて、OCN公式にも具体的な記述を見つけられないし、ネット上にも諸説あってどれが正しいのか分かりませんでした。

ネットで見かけた説は以下のような感じ。
・OCNに最初に電話した日
・本人確認の書類を送って、OCNが確認をした日
・開通した日
分からないまま契約してみましたが、この正解は「開通した日」だと思います。

冗長ですがそう思う理由を書いておきます。
以下は私が契約した時の実際の日にちです。2月分のデータも無料になっていましたので、「お申込み日」は22日以降になっているはずです。

 1/6   OCNに電話する
 1/11 書類が届く
 1/12 書類を返送する
 1/18 OCNから電話が来る
 1/23 OCN会員登録証が届く
 1/24 SIMが届く・開通手続きをする

OCNに最初に電話した日はもちろん除外されます。
本人確認の書類の確認も、18日にOCNから電話が来る時点で済んでいるはずです。
23日にOCN会員登録証が届いていますが、発送日は20日になっていたのでこれは関係なさそう。

そうなるとSIMが届いた日か、開通した日が「お申込み日」となりそうですが、SIMが届いた日がお申込み日説を唱えている人は見かけなかったので、開通した日が「お申込み日」なのではないかと思いました。

 

長くなりましたが言いたいのはこれです。
月末の10日間に、日数に余裕を持って開通手続きをしましょう