口座振替でOCNモバイルONEにMNP(7) 開通手続きとモバイルデータ通信の設定

auからOCNモバイルONEに口座振替MNPした時の流れを詳しく記録。
今回は開通手続きとモバイルデータ通信の設定について。
2016年1月時点の情報です。

OCNモバイルONE に MNP した時のことを書いた 記事の一覧 はこちら

開通手続き

前回も書いたように、お申込内容のご案内(OCN会員登録証)とSIMが届いたら、MNP予約番号の有効期限の3日前までであれば好きなタイミングで開通手続きができます。

f:id:nekozeuniverse:20170301213335j:plain

開通手続きは以下のリンクのMNP転入 開通手続き受付」専用ページ から行います。
OCN モバイル ONE MNP転入 開通手続き受付 入力 | NTTコミュニケーションズ

画面に従い以下を入力します。
・OCNお客さま番号
MNP予約番号有効期限
MNPする電話番号
・SIM製造番号
・連絡先電話番号
・連絡先メールアドレス

開通手続きの際に注意すること

■ 短ければ2時間、長ければ半日以上 電話やデータ通信ができない時間が発生 します。

開通目安はお申し込み時間により、以下の通りとなります。※
10時~18時までにお申し込みが完了した場合:当日中に開通(お申し込み完了から2時間程度)
18時~00時までにお申し込みが完了した場合:お申し込み完了翌日午前中を目途に開通
00時~10時までにお申し込みが完了した場合:お申し込み完了日の午前中を目途に開通
 ※あくまで目安になります。月末等、混雑時は処理が遅れる場合がございます。
http://s.ocn.jp/mnp1

■ 有効期限の3日前までに開通手続きをしないと、有効期限前日を目途に自動的に開通されます。

MNP予約番号有効期限の3日前までに開通手続きのお申し込みがない場合は、有効期限前日を目途に自動的に開通されます。
http://s.ocn.jp/mnp1

月の最終日 の開通手続きは、実際の開通が翌月になり、転出元の解約日も翌月になってしまう可能性があるのでできれば 避けた方が良い と思います。

 

10~18時までの手続きだと開通まで2時間程度かかると書いてありますが、私の場合は16:20に開通手続きを終え、17時過ぎには開通していました。

 

モバイルデータ通信の設定

現在契約している携帯会社の 電波がなくなったら 、開通処理が完了したということなので、OCNモバイルONEのSIMが使えるようになっています。
SIMと同封されていた「OCNモバイルONEの設定に関するご案内」の紙か、下のリンク先の説明を見ながらモバイルデータ通信の設定をします。

f:id:nekozeuniverse:20170319024801j:plain

Wi-Fi環境がある人は、予め「OCNモバイルONEアプリ」をインストールしておくと簡単に設定ができます。Wi-Fi環境がない人は、スマホの設定画面から手動で設定します。

設定のやり方は以下のリンクが分かりやすいです。
設定する端末の選択|OCN モバイル ONE|OCN | NTT Com お客さまサポート

モバイルデータ通信の設定が済めば、無事MNP完了です。

 

キャンペーン実施中 (2017/9~)

以前行われていた Amazonギフト券が必ずもらえる キャンペーンが復活したようです。2017/9/1(金)から2018/3/30(金)まで。
前回のキャンペーンは1000円分でしたが、今回紹介された側は 最大1700円分Amazonギフト券が必ずもらえます。さらに 抽選で1000円分 のAmazonギフト券が当たります。

もしよろしければ紹介コード「9d486c2」を使って応募してみてください。

www.ntt.com

 

以下のキャンペーンは終了しました
2017/3/31(金)15:00まで

Amazonギフト券 ¥1000分がもらえるキャンペーンやってます。

www.ntt.com