gooポイントが貯まったのでアマギフに交換

ちまちまと貯めていたgooポイントが2000ポイントを超えました。
ちょうどAmazonギフトとnanacoギフトの等価レートキャンペーンが始まったので、この機会に交換することにしました。

等価レートキャンペーン

2017/05/31(水) まで、Amazonギフト券nanacoギフトを 等価で交換できる キャンペーン開催中です。

f:id:nekozeuniverse:20170519102023j:plainhttps://point.goo.ne.jp/j/top/TPTopPage/showVisitor

通常は、ポイントを交換するには 500円分のギフト券なら700ポイント、2000円分のギフト券なら2200ポイントなど、額面より多くのポイントが必要 です。しかしキャンペーン中なら等価で交換することができます。
ポイントが貯まっている人は今の内に交換しておくのがお得です。

 

交換方法

今回私はAmazonギフト券2000円分を交換しましたので、その時の流れを記録しておきます。

「等価キャンペーン」のバナーをクリック

gooポイントのトップページでキャンペーンのバナーをクリックします。
手軽に貯まるポイントサイトなら【gooポイント】

「ポイントを使う」の中の「電子マネー&電子クーポン」をクリックしても該当ページに行けます。 ↓ ここ
電子マネー&クーポン|ポイントを使う【gooポイント】

交換したい金額のギフト券を選ぶ

Amazonnanaco共に様々な金額のギフト券があります。アマギフだと50円 100円 300円 500円 1000円 2000円 から選ぶことができます。

f:id:nekozeuniverse:20170519102041j:plain

ポイントパスワードの初期化(再発行)

2000円分のギフト券の「商品詳細」をクリックし、よし交換するぞと思ったら、ポイントパスワード とやらの入力を求められました。
ポイントパスワードとは、ログインパスワードとはまた違うようです。

Q.ポイントパスワードとは何ですか?

A.「ポイントパスワード」はgooポイント会員、またはポイントーク会員のお客さまが会員情報の閲覧や変更、ポイント交換などの各種手続きを行う際に入力していただく第2パスワードです。

 ※「ポイントパスワード」はサイトへログインするためのパスワードと異なります
 ※「ポイントパスワード」をお忘れになった場合は、ポイントパスワードが分かりませんを参照ください。https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/show/fq_10

ポイントパスワードが分かる方は、そのまま入力して交換手続きをすれば大丈夫です。

私はgooポイントに登録した際に、ポイントパスワードの設定をした覚えがなかったので、ポイントパスワードの初期化 (再発行) をしました。

以下のリンクの「Q.ポイントパスワードが分かりません。」にやり方の説明があります。
ポイントパスワード|よくあるご質問|ポイントサイトなら【gooポイント】

 

f:id:nekozeuniverse:20170519102106j:plain

「ポイントパスワードの初期化(再発行)」から、gooポイントに登録したメールアドレス、生年月日、電話番号 を入力すれば、すぐにポイントパスワードが書かれたメールが自動送信されます。

どうやら、ポイントーク時代から契約している方は既にポイントパスワードを持っているようです。

ポイントを交換

ポイントパスワードを入手後、やっとポイントを交換することができます。
交換したいギフト券のページでポイントパスワードを入力し、交換を行います。

注意書きに、Amazonギフト券は交換お手続き後、弊社で不正利用防止のため審査を行ってから 約1週間後 にメールでお送りします。」と書かれています。

1週間のんびり待つつもりでいたら、交換の申し込みから2日後にはクーポンコードが発行されました。

 ■ クーポンコードは、gooポイントに登録したメールアドレスに届きますが、万が一受取れなかった場合は「会員ページ」の「ポイント履歴」の中の「クーポン履歴」からもコードを確認できます。

Q.gooポイントで交換したが、クーポンコードが届きません。どうしたらいいですか?

A.Webサービスの交換の場合は、こちらのクーポン履歴よりご確認ください。交換商品によっては、クーポンコードの発行が数日後の場合もありますので、交換商品の詳細説明をご確認ください。
また、クーポンコードはgooポイント会員登録のメールアドレス宛てにもお送りしております。
https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/show/fq_06#q06

今回私が交換したアマギフのクーポンコードの有効期限は 2027/3/31 でした。期限がかなり長いので安心です。

時々お得なポイント交換キャンペーンが開催されていますが、次の開催がいつか、どんなキャンペーン内容なのかは分からないので、ギフト券の交換を検討していた方は今回のキャンペーンを利用するのがお勧めです。私が今まで見た中では、今回のは結構条件の良いキャンペーンだなと思います。

 

まだgooポイントに登録してない方

以下の記事でもgooポイントについて少し触れていますが、
口座振替でOCNモバイルONEにMNP(8) MNPが済んだ後にやるべき手続き - Lumo

OCN契約 や、OCNトップページの ログインポイント、毎月のgooポイントアンケート などでgooポイントを貯めることができます。
ひとつひとつのポイントは僅かながらも、塵も積もれば…という感じで2000円分も貯まりました。

OCNは契約しているけどgooポイントは貯めていないという方は、ぜひともgooポイントに登録することをお勧めします。登録しておけば、OCNと契約しているだけでも毎月ポイントが溜まって、ちょっとしたお小遣いになります。

手軽に貯まるポイントサイトなら【gooポイント】